2009年7月21日火曜日

独立開業をするにはそれなりの学習が必要

例えば、自分のこれまでの経験を生かせる分野で独立するにしろ
或いは全く経験はないが成長が期待される分野で独立するにしろ
自分がその分野に本当に合っているのかどうか、またどんな形で
独立するのが一番良いのかなどについては、再度自分を見直して
おく必要がある。

自分ではその仕事に合っていると思っていても、他人から見ると
そうでもないなどということが結構あるものなのだ。

独立開業し、資金をつぎ込んでから気づいても遅い。

そうした事にならないためには、まずは自分を知る人達の意見や
アドバイスを柔軟に受け入れる心を持つことが大切だ。

自分ではとても慎重なタイプと思い込んでいても、人から見ると
結構大胆に見えていることもあれば、逆に、自分はどんどん人を
引っ張っていくタイプと思っていたのが、人から見るとそうではない
イメージをもっていたりすることもある。

他人から見える自分のイメージを今一度確認する上で、他人の
意見を聞くというのはとても大切なことである。

自信を持つことは大いに結構であるし、また、そのぐらいの気概
が無ければ成功もおぼつかないだろう。

しかしながら、事を成就させるためにはやはり、謙虚な心を持つ
ことはとても重要な意味を持つ。

こうしたことを踏まえ、いまひとつ踏ん切りがつかない人にとって
一番良いのは、実際に独立開業の経験をしている人の体験談
を聞いてみることだろう。

ただ、ここで難しいのは、人にはそれぞれ独立開業に寄せる
思いの強さの違いと言うものがある、ということだ。

自分がどれだけ強く独立開業を望んでいるのか。

このことだけは自分にしか分からない領域である。

もし、いかなる困難に遭遇しようとも、自己実現に向けてその
困難を乗り越える覚悟があれば、自ずとそれなりの学習意欲
が湧いてくるものだ。

人間というものは、自分の持つ願いを強く念じ続けることに
よって、その願いを形にする能力を備えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿