2009年7月15日水曜日

独立開業は簡単

独立開業も決して甘くはない。

しかし、独立開業を実現することはそれ程難しいこと
ではない。

業種にもよろうかと思うが、開業資金さえ調達できれば
会社を立ち上げることはそれ程難しいことではないのだ。

ただ、問題は存続だ。

私の場合、業界環境が激変し、仕事の量も急激に減少
し始めたその矢先の開業だったため、運転資金の確保
がとても難しい状況だった。

だった、と言うより、今もって大変厳しい状況にある。

そうした苦しい状況の中でも、諦めずに何とか経営を
維持しているわけだが、やはり、独立開業を目指すなら
それなりの準備というものがあってしかるべき、と、今に
なって反省しているところだ。

独立してすぐに売上を大きく伸ばしている例も珍しくはない
が、夢破れて廃業に追い込まれるケースが多いのもまた
現実である。

独立開業する以上は、夢は大きく持ちたいが、厳しい実態
があることも頭に入れておくべきだろう。

厳しさを知ることにより決意も新たになり、結果的に成功
する確立も高くなるはずだ。

もう1つ大事なこと。

それは、時代の変化に敏感になると言うこと。

私の周りにも、過去の栄光にしがみつくあまりになかなか
時代の変化に気づけずにいる経営者が沢山います。

変化に気づくということは、とりもなおさず次の準備を
始めるという事です。

時代の大波を乗り越えていく上で、とても大切な姿勢だと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿