2009年7月17日金曜日

経験を活かして独立

どんな業種や業態で独立開業を目指すか。

私の場合は、20代から続けてきた建設関係のスキルを
活かしたいという思いがあったので、資格を生かせる
建設業を選んだ。

何の業種に限らず、やはり、それまで自分が培ってきた
技術や知識、人脈などをフルに活用できる業種で独立
するのがベストだと私は思っている。

ただ、ここで気を付けるべきは、何の業種であれ、その
時代における業界の好不況はやはり見極める必要は
ありそうだ。

私が携わる建設業会の状況は、それはもう惨憺たるもの。

あと5年早く独立していれば、まだ今よりは楽な経営が出来た
ものと確信している。

が、そうした愚痴をこぼしていても仕方がないわけで、どう
にかこの苦境を乗り越えるしか生き残る道はないのだ。

不思議なもので、ある一定の苦境を経験すると、それまで
恐怖に思っていた状況も大した問題ではなく思えてくる。

どんなに優れた経営者でも、必ずこうした苦しい思いを
経験しているのだと思うと、へばってたまるかという思い
が湧き上がってくる。

人生と言う大海を渡り切る醍醐味と言うものを感じる
一瞬だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿