2009年7月16日木曜日

家族の協力は不可欠

独立開業を成功させるために、まずは家族の協力を得る。

これは簡単な事のようでなかなかスムーズに行かない場合
もある。

逆に言えば、これが出来ないうちは、まだ機は熟していない
と言えるかもしれない。

一家の大黒柱が安定収入を捨てて、失敗するかもしれない
独立開業の道を歩み始めることには、家族としてはとても
大きな不安を感じるが当たり前である。

こうした不安を解消した上で事業に取り組むことが出来るよう
でないと成功は難しいと言える。が、一方で、経済的に安全
な状態を実現した上で独立開業をするとなると、何時のことに
なるか分からない、という現実も無視できない。

私の場合、独立時点での開業資金はたったの300万円程度
しかなかったのが実情である。

300万円と言うのは生活費も含めてのことである。

無茶と言えるかも知れない。が、今このチャンスを逃したら
二度と独立開業は出来ないだろうという思いが強く働き、家族
を何とか納得させて今の事業を始めた次第である。

4年間経営者と言うものをやってみて、世の中の出来事に
対する目の向け方が変化してきているように思う。

特に政治に対する関心の度合いは高まる一方。

会社の一員として働いていた自分とは違う自分の一面を
発見することさえある。

今のような経済環境の中では、決して会社経営は楽では
ないが、全ては自分の努力の成果と思えば、好況であれ
不況であれ諦めもつくと言うものだ。

とても貴重な経験を積んでいるのだと、自分では思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿